リスク社会は、すがるべき真理のない中での自己選択と自己責任によって成り立っている
「自由であること」「好きなことをすること」「快楽を追求すること」が、強制され、命令され、規範化されてしまっているがために、
かえって不安と閉塞感をもたらすのであれば、「あえて不合理な選択をする勇気」を持つことが解放に繋がる一つの態度なんじゃないかな、
と、ここのところぼんやりと考えていた
生活の中で、時間やお金の損得だけじゃなく、「これは一見遠回りでも自分の糧になるかも」とか
そういう意識レベルの打算からすら乖離した選択を少しでも多く混ぜ込むことで、
人の行動は時代の規範と予定調和からはずれ、真の自由を掴むとまでは言えなくとも、ちょっとおもしろくなるんじゃないだろうか
端からみたら馬鹿だと言われることも増えるでしょうけど